【調査】復刻してほしいバイクは?…一番人気は日本刀をイメージした前衛的なデザインのスズキ「カタナ」|調査ニュース 忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【調査】復刻してほしいバイクは?…一番人気は日本刀をイメージした前衛的なデザインのスズキ「カタナ」

1 :ラストボーイスカウト@空挺ラッコさん部隊ρ ★:2012/04/14(土) 18:53:55.18 ID:???0
復刻してほしいバイクのトップは「スズキGSX1100Sカタナ」――。オートバイの市場動向などを
調査する「バイク王 バイクライフ研究所」が2012年3月、バイク免許を保有する全国の男女600人を
対象に調査したところ、往年の名車スズキ・カタナがライダーたちに今なお根強い人気を有して
いることがわかった。

 ライダーたちが復刻してほしいと願うバイクは、2位=ホンダNSR250R▽3位=カワサキZ1/Z2
▽4位=カワサキ500SS、ホンダCBR400RR▽6位=ヤマハRZ250/350▽7位=ホンダクラブマン
▽8位=カワサキゼファー1100、カワサキGPZ900R▽10位=カワサキゼファー400/400X。

 1980年代の2ストロークのバイクブームを牽引したホンダNSR250RとヤマハRZ250/350がそろってランクイン。
単気筒250ccエンジンのホンダクラブマンとホンダ、ヤマハの2ストモデルを除けば、ビッグバイクが
ベスト10の多くを占めた。

 同研究所は「第10位までのランキングの中にカワサキ製のバイクが5台も選ばれている。第1位は
逃してしまったが、復刻してほしいバイクを多く抱えるメーカーとしては、カワサキが第1位と言える」と
コメントしている。ベスト10のうち、ホンダは3台、スズキとヤマハは1台ずつだった。

 スズキで唯一のベスト10入りとなったものの、堂々の第1位に輝いたスズキGSX1100Sカタナは、
1980年のドイツ・ケルンショーにスズキが試作車を出展。ドイツ人の工業デザイナー、ハンス・ムート氏の
「日本刀をイメージした前衛的なデザイン」(スズキ)が世界で人気を呼び、1981年に輸出仕様車として
販売を開始。日本では82年、排気量750ccの「GSX750S」として発売した。
>>2以降に続く
ソース:http://www.j-cast.com/2012/04/14128713.html

3 :ラストボーイスカウト@空挺ラッコさん部隊ρ ★:2012/04/14(土) 18:54:13.92 ID:???0
>>1の続き
 スズキ・カタナは全盛の80年代には400ccや250ccのモデルも存在し、鋭いスタイルの機能美が
スズキスポーツバイクの基本性能の高さと相まって人気を博した。ロングセラーモデルとなったカタナは
2000年3月に「GSX1100Sカタナ」の最終生産モデルが1100台限定で発売され、約20年間の歴史に幕を下ろした。

 スズキは「1980年発表の試作車から基本デザインを変えず、機能面の改良を重ねながら生産を継続した。
他に類を見ない斬新なデザインで根強いファンに支えられたロングセラーモデルだった」と振り返っている。

 4輪車の世界では、80年代に圧倒的な人気を起こった名車「トヨタカローラレビン/スプリンタートレノ」
(AE86)の現代版が、トヨタとスバルのコラボレーションで復活。「トヨタ86」と「スバルBRZ」の姉妹車は、
数カ月分の受注を抱えるなど、若者からシニアまで幅広いユーザーに支持され、予想を上回る人気ぶりを示している。
「スポーツカー冬の時代」と言われる現代でも、アイデアと商品開発しだいでは、スポーツカーの需要を
掘り起こせることが証明された。

 2輪車の世界では1978年にデビューし、改良を受けながら現在も生産が続く人気のロングセラー
「ヤマハSR400」のような個性的なモデルが存在する。スズキ・カタナを始めとする往年のスポーツバイクの
復活を望むライダーの声を、国内メーカーはどう受け止めているだろうか。(終わり)

15 :名無しさん@12周年:2012/04/14(土) 18:57:41.61 ID:zRoEbpHd0
ホンダ
ヤマハ
スズキ
カワサキ

それぞれの特徴ってあるの?
ホンダは自動車で言うとトヨタみたいなイメージだが

56 :名無しさん@12周年:2012/04/14(土) 19:03:20.55 ID:tWd+6NpU0
>>15
今すぐ「四大メーカーたん」で画像検索しなされ


266 :名無しさん@12周年:2012/04/14(土) 19:34:15.30 ID:6ytKFGI/0
>>15
ホンダ  水爆を用いても絶対に壊れない 100階建てビルの屋上から落としてもエンジンがかかる
ヤマハ  品質技術、最高峰。超一流のデザインとはヤマハのこと
スズキ  安かろう悪かろう リコールだらけ いいとこなし 糞だから他社にしろとは鈴菌の弁
カワサキ 世界最速にして最強 ただし鉱物オイル以外を入れたら壊れる、硬派漢カワサキ
ダイハツ きゃ わ い い ><


23 :名無しさん@12周年:2012/04/14(土) 18:58:59.20 ID:awelWD7B0
ザリだろ

+はにわかばっかりだな

289 :名無しさん@12周年:2012/04/14(土) 19:37:56.43 ID:ct/JVEv7O
>>23
若者の中にお前みたいなジジイが混じっているとは考えられんのか?


24 :名無しさん@12周年:2012/04/14(土) 18:59:09.60 ID:vnU+92aBP
MVX250Fを希望

162 :名無しさん@12周年:2012/04/14(土) 19:17:50.07 ID:lhonlN7m0
>>24
俺の前走るなよ


29 :名無しさん@12周年:2012/04/14(土) 18:59:38.84 ID:GSPZJMLg0
>>1

ホンダ Vツインマグナ きぼん

199 :名無しさん@12周年:2012/04/14(土) 19:22:46.98 ID:tBqj5ub60
>>29
V45マグナだろ!後はV魔


54 :名無しさん@12周年:2012/04/14(土) 19:03:12.42 ID:zAcIN6bb0
よく知らんが
ライムカラーがバイク乗りの憧れなんだと
2chで学んだ


69 :名無しさん@12周年:2012/04/14(土) 19:04:50.64 ID:gUvxmToH0
>>54カワサキのローソンカラーか?


59 :名無しさん@12周年:2012/04/14(土) 19:03:31.48 ID:+pqyo72h0
SW-1は復刻したら売れると思うがな

78 :名無しさん@12周年:2012/04/14(土) 19:05:45.82 ID:tWd+6NpU0
>>59
むちゃくちゃホスィ

あれはあまりに早すぎたなあ


63 :名無しさん@12周年:2012/04/14(土) 19:03:56.95 ID:5UE5/GTJO
バルカン

78 :名無しさん@12周年:2012/04/14(土) 19:05:45.82 ID:tWd+6NpU0
>>63
国内向けでもバスカス900あるぞ


67 :名無しさん@12周年:2012/04/14(土) 19:04:25.13 ID:skqx7L0j0
ARやガンマのような2stの爆発的加速力が懐かしい

74 :名無しさん@12周年:2012/04/14(土) 19:05:21.73 ID:/wytEJ5Q0
>>67
ペンペペペペ…ぺペーーーーーン!!!


93 :名無しさん@12周年:2012/04/14(土) 19:07:43.77 ID:qqSjK/kG0
>>67
ARのどこに爆発的加速力があるんだよw


122 :名無しさん@12周年:2012/04/14(土) 19:11:45.59 ID:skqx7L0j0
>>93
ピーキーな2stエンジンの爆発的な加速「感」が好きだったんだよなあ
今の4stは乗りやすいがつまんない


85 :名無しさん@12周年:2012/04/14(土) 19:06:34.13 ID:sTIYJ/kt0
マイナーなバイクを上げれば通だと思っているゴミどもで溢れているスレだな

100 :名無しさん@12周年:2012/04/14(土) 19:08:55.23 ID:tWd+6NpU0
>>85
えっ


107 :名無しさん@12周年:2012/04/14(土) 19:09:42.92 ID:Ene+N8Cg0
えー?これが日本刀??

http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/c/c3/Suzuki_GS650G_Katana.jpg

118 :名無しさん@12周年:2012/04/14(土) 19:11:20.22 ID:tWd+6NpU0
>>107
丸目カタナをいじめないでwwwww


126 :名無しさん@12周年:2012/04/14(土) 19:13:22.50 ID:YF1280ud0
>>107
GS650Sではないか・・
これチェーンドライブだったら、750・1100より好きだったかもしれん


220 :名無しさん@12周年:2012/04/14(土) 19:25:54.64 ID:7uLfAfb60
>>126
チェーンドライブだろ


248 :名無しさん@12周年:2012/04/14(土) 19:30:34.54 ID:YF1280ud0
>>220
GS650Sじゃなくて650G だった。ここは訂正
このバイクはシャフトドライブだった。


141 :名無しさん@12周年:2012/04/14(土) 19:14:59.11 ID:gUvxmToH0
>>107これ西部警察の刀の代わりの破壊二輪だったな


121 :名無しさん@12周年:2012/04/14(土) 19:11:29.88 ID:Jnt4Y2HB0
スズキがストラトスフィアを市販してくれれば、この願いはほぼ叶うな

そしてGストライダーも市販してほしい

193 :名無しさん@12周年:2012/04/14(土) 19:21:59.62 ID:646niIJH0
>>121
同感だ、Gストライダー出たら中免から大免に変えるのに。


124 :名無しさん@12周年:2012/04/14(土) 19:12:07.08 ID:XR8hTAIc0
2ストロークのバイクって今の法律的にOKなのか?

133 :名無しさん@12周年:2012/04/14(土) 19:13:58.66 ID:qbCdSSii0
>>124
乗るのはなんら問題ないよ
ウチのTDR250、煙はいて元気だしw


147 :名無しさん@12周年:2012/04/14(土) 19:16:06.94 ID:YF1280ud0
>>133
オイル代がすごくかかるだろ?今


186 :名無しさん@12周年:2012/04/14(土) 19:21:00.81 ID:qbCdSSii0
>>147
未開封の20L缶がまだ1缶あるよ
でも補修部品がメーカー欠品だらけで、そんなに乗れなくなってしまったorz


142 :名無しさん@12周年:2012/04/14(土) 19:15:09.05 ID:qqSjK/kG0
>>124
輸入車なら大丈夫!

MC21は国が永久生産を義務付けるべき名車だったな
センターシールとPGMの耐久性だけ上げて今すぐ再販しろ


137 :ネコちん♪ ◆RIaAan710E :2012/04/14(土) 19:14:35.20 ID:IG/27WH/0

( ^▽^)<RZV500 

       http://www.youtube.com/watch?v=z5uZgaLkkyU
       http://www.youtube.com/watch?v=Kxlmj-Ehf2U

239 :名無しさん@12周年:2012/04/14(土) 19:28:57.97 ID:kfdP1YUz0
>>137
あややネコちんぢゃん
軍事専門と原発の専門家と思ってたよ




243 :ネコちん♪ ◆RIaAan710E :2012/04/14(土) 19:29:34.40 ID:IG/27WH/0
>>239

   ∧ ∧  
  (゜o゜=)   
  .(∩∩)


146 :名無しさん@12周年:2012/04/14(土) 19:15:53.75 ID:7jfID8tR0
どれも2次流通で手に入るバイクじゃん
欲しけりゃ手に入るものを復刻とか意味わからんわ


160 :名無しさん@12周年:2012/04/14(土) 19:17:35.62 ID:8dJhr9iE0
>>146
人の癖が付いたバイクなんて面白くも何とも無い
メンテしてても新車状態の維持は難しいもんだ


161 :名無しさん@12周年:2012/04/14(土) 19:17:44.69 ID:RbE3Qds90
この記事はどうして館ひろしに触れないのか。

269 :名無しさん@12周年:2012/04/14(土) 19:34:31.10 ID:YSAKKIb5O
>>161
ショットガンとの組み合わせで合う日本人は彼しかいないよな


288 :名無しさん@12周年:2012/04/14(土) 19:37:44.56 ID:kHCFEh640
>>269
ショットガンは渡哲也だろJK


188 :名無しさん@12周年:2012/04/14(土) 19:21:03.82 ID:y3FBdHnE0
TDR・R1-Z「わっ私達寄せ集めの部品で出来たんじゃないんだからね!」
~ツンデレパラツイン達の熱い夜~

ガンマ・ウルフ「私達、もしかして姉さん達とは違う・・・?」
単発125と200がDNA鑑定!浮かび上がるTS一族との関係!!

ねえねえ、今日は何して遊ぶ?
ロリっ娘NSR50とTZM50の無邪気な魅力に迫る!!

小さいからってバカにしないで
したたかなKSR-Ⅰ・Ⅱ幼姉妹による未知の絶頂

ガンマ500とRZVの頂上対談
「あの時はスーパーアイドルでした」
※ゲスト・ガンマ400、NS400R他

好評企画
「あなたのシリンダーの中見せて下さい!!」

210 :名無しさん@12周年:2012/04/14(土) 19:24:21.31 ID:qqSjK/kG0
>>188
V-dueさんが何か言いたげな表情で頂上対談を見てますよ…


189 :名無しさん@12周年:2012/04/14(土) 19:21:27.96 ID:9/QRA6zn0
刀はハンスムーとデザインはよかったけど、当時のエンジン担当が口出ししておかしな650やリトラクタブルのやつとかだしたんだよな。あと、

201 :名無しさん@12周年:2012/04/14(土) 19:22:58.76 ID:gUvxmToH0
>>189ニュー刀


192 :名無しさん@12周年:2012/04/14(土) 19:21:54.03 ID:PM+1FHAJ0
2st250と4st2504気筒は復活させてほしい
今の250クラスのパワーのなさはちょっと異常

284 :名無しさん@12周年:2012/04/14(土) 19:36:27.93 ID:mKbUwlC00
>>192
2stに関しては金さえ掛ければなんとかなるとヤマハの中の人が言っていた。
250ccで市販価格200万くらいになるそうだが…
4st250マルチはなぁ…回転数を上げて出力を稼がなきゃならない小排気量マルチは、加速騒音規制が絶望的な
壁として立ち塞がる。
技術的ブレイクスルーでもないとなぁ…


203 :名無しさん@12周年:2012/04/14(土) 19:23:14.44 ID:GpsPAKfe0
ホンダ=精巧
ヤマハ=センス
スズキ=なんか変
カワサキ=ゴッツイ

250 :名無しさん@12周年:2012/04/14(土) 19:30:43.80 ID:JYJxyk8tO
>>203
http://q.pic.to/8arhn



207 :名無しさん@12周年:2012/04/14(土) 19:23:52.55 ID:+On/lxKm0
これだろ?
http://118.151.169.117/photo/bike/00/1203950205800M.jpg

212 :名無しさん@12周年:2012/04/14(土) 19:24:39.15 ID:ikLNJqqj0
>>207 なんやこれ、ちゅうぼうかい


211 :ネコちん♪ ◆RIaAan710E :2012/04/14(土) 19:24:33.83 ID:IG/27WH/0


( ^▽^)<わっはっはw


      http://www.youtube.com/watch?v=OX_weIUwd_o&hd=1

229 :名無しさん@12周年:2012/04/14(土) 19:27:51.89 ID:qIKCo3VD0
>>211
いくらスパイクタイヤ履いてるとは言ってもムッチャこえーだろうな


215 :名無しさん@12周年:2012/04/14(土) 19:25:11.74 ID:HMNt6zaa0
マグナ50だろ!!!!!!

232 :名無しさん@12周年:2012/04/14(土) 19:28:13.78 ID:tWd+6NpU0
>>215
アクセス禁止な


247 :名無しさん@12周年:2012/04/14(土) 19:30:27.13 ID:tBqj5ub60
>>215
JAZZ二種原改だろ


219 :名無しさん@12周年:2012/04/14(土) 19:25:49.27 ID:C8zRqehZ0
カタナって警察が採用してたような記憶があるが

それでもいい、ってことなのか


252 :名無しさん@12周年:2012/04/14(土) 19:31:27.90 ID:Qw6K+quC0
>>219
それは西部警察の舘ひろし


230 :名無しさん@12周年:2012/04/14(土) 19:28:05.60 ID:y3FBdHnE0
車体周りは何とでもなるんだが、
インマニとかゴム製品生産終了は勘弁してくれ。

ホンダは宗一郎なくなってからコスト管理厳しくなったのが
パーツ廃盤ばかりだよ。
ヤマハと川崎はそこそこ出るが、
バブル期の機体だと厳しいのはどこも同じ

284 :名無しさん@12周年:2012/04/14(土) 19:36:27.93 ID:mKbUwlC00
>>230
昔のホンダは結構パーツ再生産してくれて、長く乗るならホンダとまで言われていたのにねぇ…
話に聞くと金型まで潰しているとか


251 :名無しさん@12周年:2012/04/14(土) 19:30:58.08 ID:yxxB8gG00
RZ50
MBX50
今となっては再販絶対不可原付だな…
ノーヘルで100km/hオーバー可能だったw

260 :名無しさん@12周年:2012/04/14(土) 19:33:01.46 ID:qbCdSSii0
>>251
もう装着義務ありだったよ
またノーマルで100はでなかった


263 :名無しさん@12周年:2012/04/14(土) 19:33:43.29 ID:uiap99cp0
>>251
なんでAR50を抜かすんだよ
さすがに100km/hは出なかったが


272 :名無しさん@12周年:2012/04/14(土) 19:34:50.67 ID:rKBxsxqh0
>>251
MBXのホイールは人気あったなぁ
初期のMBXはリミッターついてなかったからな


261 :名無しさん@12周年:2012/04/14(土) 19:33:13.23 ID:imsYdjb0i
CBX1000
無駄に6発。

276 :名無しさん@12周年:2012/04/14(土) 19:35:14.64 ID:qbCdSSii0
>>261
だったらKZ1300
そのうえ水冷w


283 :名無しさん@12周年:2012/04/14(土) 19:36:24.00 ID:HNKyr9E30
>>261
直6はバランス完璧だぜ?
走る屏風岩とか言われてたけどw


296 :名無しさん@12周年:2012/04/14(土) 19:39:18.53 ID:xvHMUq4p0
>>261
刀の前はCBX1000乗ってた。
寝ない乗りにくいバイクだった。
ヨーイングが酷かった。
足が着かなかったf^_^;)


コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

最新コメント

最新トラックバック

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R

PR